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2021.06.04イベントお知らせ

ヒストリア監修、実践型ゲーム開発者育成講座「プランナーブートキャンプ」が開催されます

Unreal Engineを使ってRPGのイベントスクリプトを作ろう!
プランナーブートキャンプ開催決定!

クリーク・アンド・リバー社(C&R社)とヒストリア共同で、ゲーム業界未経験者や、ゲーム業界にいながらもスキルアップをしたいという方を対象とした、RPGのイベントスクリプト制作に特化した講座「プランナーブートキャンプ ~Unreal Engineを使ってRPGのイベントスクリプトを作ろう~」を開催いたします。
本講座は、ヒストリアが全面協力・監修を務め、ヒストリアが実際にゲーム開発で使用しているUnreal Engine 4上で動作するスクリプトエンジンを使用してRPGのイベントスクリプトを作る実践的な内容です。
ご興味のある方はぜひお申し込みくださいませ。

▼詳細・お申し込みはこちら

https://www.creativevillage.ne.jp/94773

 

<プランナーブートキャンプ 概要>

■対象

・コロナの影響で就職活動に苦戦している、ゲーム業界に漠然と興味はあるけれどどうしてよいかわからないという学生の方(専門学校、四年制大学など学歴問わず)
・Unreal Engine経験がないなどでキャリアアップに悩む現役クリエイターの方(主にプランナー、スクリプター、デバッガーなど)
・現在ゲーム以外の業界で働いており、ゲーム業界に興味がある第二新卒の方

■講座の特徴

・実際にゲーム開発現場で使用されているスクリプトエンジンに触れることができる
株式会社ヒストリアが独自開発したスクリプトエンジン「Aero Script」を使用して、実際にスクリプトを組んでいただきます。Unreal Engine 4およびRPGに特化した設計となっており、同エンジンやRPGの開発現場で幅広く活かせる汎用的なスキルが身に付きます。

・Unreal Engine 4を実践的に学べる
独学の場合、幅が広くどこから手を付けて良いか迷いがちですが、本講座ではポイントを絞って学ぶことができます。また、職種ごとに必要なスキルについても学ぶことができるので、より実践的です。

・最終発表会では、ゲーム会社の現場の方や採用担当の方に作品を見てもらえる可能性も!
最終提出課題にて上位成績を修めた方には、実際に企業の方に作品をご覧いただける最終発表会にご参加いただきます。そこで直接フィードバックをいただくことができ、さらにはそこから就業につながる可能性もあります。また、作った作品はゲーム業界で選考を受ける際にそのままポートフォリオとして活用いただけます。

■期間

2021年6月下旬~2021年9月上旬予定
※全てオンラインで実施いたします。
※参加費は無料ですが、学習や課題制作のために参考図書や素材などを自身でご購入いただきます。(最大目安:10,000円程度)

1.基礎学習パート 
~6月下旬~
ゲーム業界での働き方などの講座を行います。
・講座
「ゲーム開発における“企画職(プランナー、スクリプター等)”とは?(C&R社)」
「ゲーム業界におけるUnreal Engineの立ち位置と、企画職とUnreal Engineの関わり方(ヒストリア)」
・Unreal Engineオンラインラーニング
Unreal Engineをオンライン上で学習できる「Unrealオンラインラーニング」を使用して、イベントスクリプトを作る上で必要なUnreal Engineの基礎知識を学んでいただきます。

2.課題制作パート
~7月上旬~中旬~
・講座
「スクリプトエンジンの使用方法についてのガイダンスと、効果的なスクリプト制作についての紹介(ヒストリア)」
・課題制作
実際にスクリプトエンジンに触れていただき、RPGのスクリプトをご制作いただきます。(制作期間は約半月)

~7月下旬~
中間発表会 
・フィードバック会
実際にゲーム開発現場で働くヒストリアの社員が一人ひとりのスクリプトを拝見し、直接フィードバックをいたします。
・課題制作
フィードバックをもとにスクリプトをブラッシュアップしていただきます。(制作期間は約1ヶ月)

~8月下旬~
最終発表会&フィードバック 
スクリプトを提出していただき優秀な成績をおさめた方は、本講座の協力企業である複数のゲーム会社の方の前で、ご自身でご制作された作品を紹介していただきます。

3.ポートフォリオ作成講座
~9月上旬~
ゲーム会社に就職する際のポイントや、ポートフォリオの作成方法についてご紹介します。
「ゲーム会社の担当者はここを見ている!就職活動に有利なポートフォリオ作成講座(C&R社)」

■対象

・30歳以下(新卒、既卒どちらでも可)
・ゲーム業界での就職に興味がある
・参加に対しての意欲がある
・作業環境が整っている(Unreal Engine 4、アセット、Excelが使用できる環境)
・全ての日程に参加ができる
下記日程については日時固定のプログラムを実施いたします。(いずれもオンライン)
6月30日(水)18:00~:基礎学習動画配信(全員参加)
7月8日(木)18:00~:課題制作ガイダンス(全員参加)
7月28日(水)~30日(金)各18:00~:中間発表会(全員参加、3日間のうち1日に参加)
8月30日(月)~31日(火)各18:00~:最終発表会(全員参加、2日間のうち1日に参加)
※上記以外は指定期間内に各自動画視聴、課題制作をおこなっていただくことになります。

■申し込み締め切り日

2021年6月15日(火)23:59
※お申し込みいただいた方の中から、厳正なる抽選のもと受講者を選ばせていただきます。結果は2021年6月21日(月)にお知らせ予定です。

▼詳細・お申し込みはこちら

https://www.creativevillage.ne.jp/94773