Unreal Engine 4に関して、Editorを触ってみたり、TwitterやFacebookを眺めていてわかったことをつらつらと書いていきます。
動作環境やライセンス系
- ノートPCでも動作する?
- 「MacBook AirやWin系のノートPC等でも最近のHD 5000や4000が載っていればフレームレートは高くないですが動作すると思います。」とのこと。
- 必要動作環境のメモリ8GB以上、NVIDIA GeForce 470 GTX以上あれば問題なく動作するはずですが、ある程度解像度が無いとすこし辛いかもしれません。
- 32bit版のWindowsでも動作する?
- 厳しいようです。残念。64bit版に変えましょう。
- Androidでデプロイできる?
- 1アカウントで何台のPCまでインストールしていいの?
- 「契約者の所有するPCなら制限はありません!お仕事先や共有PCは別途ライセンスをご検討ください。」とのこと。所有者が同じなら何台でもOKのようです。
- エンドユーザーライセンス契約書の参考和訳とFAQ
- サンプルについてきたアセットを自分のゲームで使ってもいいの?
- EpicによるUE4のサンプルやMarketplaceのアセットは、自作のゲームに使用してもOKのようです。(やったー!)
- ただしこれらアセット自体の再販や配布はNG。
- 詳しくは英語版のEULAやFAQを参照してください、とのことです。
Blueprintチュートリアル
- UE4Editorを開いたときに表示されるチュートリアルの2番目、Blueprintのチュートリアルはプロジェクトが存在しませんでした。たぶん無いので、↓の2つを参考に学習しましょう。
- UE4 Blueprints Tutorials
- YouTubeにある公式のBlueprintチュートリアル。授業のような雰囲気で教わることができます。
- 英語ですが、YouTubeの自動翻訳で日本語字幕を付けるとなんとなくわかります。動画の右下から「字幕(キャプション)」→オン→「英語(自動字幕起こし)」のところを「字幕を翻訳」を選択して日本語に。
- Blueprint Lift Tutorial
- LevelBlueprintのチュートリアルです。
- google翻訳等で自動翻訳すると、それっぽく読むことができます。
Shooter Gameマルチプレイ起動方法
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https://twitter.com/EpicGamesJapan/status/446947672746762241
試してみましたが、起動できました!
UE4Editor.exeはデフォルトの場所にインストールしていれば「C:\Program Files\Unreal Engine\4.0\Engine\Binaries\Win64」にあります。
マルチプレイは試してませんが、この方法以外にもProjectを開いた後にFile->Open Levelで「ShooterEntry.umap」を開いて、Playしたらちゃんとメニューが出ました。
Tappy Chickenは危険
サンプルのTappy Chicken。どこかで見たことのあるゲームです(笑)
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中の構造としては、ゲーム全体が一つのBlueprintで出来ており、いかにも「ガッと作りました!」という構造をしています。
というのも、聞いたところによると、どうやら4時間(!?)でつくったらしいです。恐ろしい!
↓こちらがそのBlueprint。これだけでゲームが動いていると思うとすごいですね。
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しかしこのTappy Chicken、注意してください、危険です。本家譲りの中毒性が高く、気づいたらずっとゲームしちゃいます(笑)
私も気づいたら時間が経っていて……。最高スコアは21でした。50くらい行きたかったっ!
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また何かわかったことがあれば追記するかもしれません。