BLOGブログ

2014.03.22UE4UE/ 初心者向け

[UE4] Q&Aまとめ(動作環境/ライセンス/Blueprintチュートリアル/サンプルプロジェクト)

Unreal Engine 4に関して、Editorを触ってみたり、TwitterやFacebookを眺めていてわかったことをつらつらと書いていきます。

 動作環境やライセンス系

  • ノートPCでも動作する?
    • 「MacBook AirやWin系のノートPC等でも最近のHD 5000や4000が載っていればフレームレートは高くないですが動作すると思います。」とのこと。
    • 必要動作環境のメモリ8GB以上、NVIDIA GeForce 470 GTX以上あれば問題なく動作するはずですが、ある程度解像度が無いとすこし辛いかもしれません。
  • 32bit版のWindowsでも動作する?
    • 厳しいようです。残念。64bit版に変えましょう。
  • Androidでデプロイできる?
    • メニューにFile->PackageProject->Androidがあったので、「まさか!」と思い試してみましたが、まだメニューがあるだけで実装されていない様子。もう少し待たないと出来ないのかもしれません。
    • 2014/03/23追記 ↑動かしている方が居ました。方法があるのかもしれません。https://twitter.com/Wraiyth/status/447354469752119296
  • 1アカウントで何台のPCまでインストールしていいの?
    • 「契約者の所有するPCなら制限はありません!お仕事先や共有PCは別途ライセンスをご検討ください。」とのこと。所有者が同じなら何台でもOKのようです。
  • エンドユーザーライセンス契約書の参考和訳とFAQ
    • http://egjpress.tumblr.com/ こちらにありました。ただしこれはあくまで参考であり、英文原文が正式なものとのことです。
  • サンプルについてきたアセットを自分のゲームで使ってもいいの?
    • EpicによるUE4のサンプルやMarketplaceのアセットは、自作のゲームに使用してもOKのようです。(やったー!)
    • ただしこれらアセット自体の再販や配布はNG。
    • 詳しくは英語版のEULAやFAQを参照してください、とのことです。

Blueprintチュートリアル

  • UE4Editorを開いたときに表示されるチュートリアルの2番目、Blueprintのチュートリアルはプロジェクトが存在しませんでした。たぶん無いので、↓の2つを参考に学習しましょう。
  • UE4 Blueprints Tutorials
    • YouTubeにある公式のBlueprintチュートリアル。授業のような雰囲気で教わることができます。
    • 英語ですが、YouTubeの自動翻訳で日本語字幕を付けるとなんとなくわかります。動画の右下から「字幕(キャプション)」→オン→「英語(自動字幕起こし)」のところを「字幕を翻訳」を選択して日本語に。
  • Blueprint Lift Tutorial
    • LevelBlueprintのチュートリアルです。
    • google翻訳等で自動翻訳すると、それっぽく読むことができます。

 Shooter Gameマルチプレイ起動方法

https://twitter.com/EpicGamesJapan/status/446947672746762241

試してみましたが、起動できました!

UE4Editor.exeはデフォルトの場所にインストールしていれば「C:\Program Files\Unreal Engine\4.0\Engine\Binaries\Win64」にあります。

マルチプレイは試してませんが、この方法以外にもProjectを開いた後にFile->Open Levelで「ShooterEntry.umap」を開いて、Playしたらちゃんとメニューが出ました。

 

Tappy Chickenは危険

サンプルのTappy Chicken。どこかで見たことのあるゲームです(笑)

中の構造としては、ゲーム全体が一つのBlueprintで出来ており、いかにも「ガッと作りました!」という構造をしています。

というのも、聞いたところによると、どうやら4時間(!?)でつくったらしいです。恐ろしい!

↓こちらがそのBlueprint。これだけでゲームが動いていると思うとすごいですね。

しかしこのTappy Chicken、注意してください、危険です。本家譲りの中毒性が高く、気づいたらずっとゲームしちゃいます(笑)

私も気づいたら時間が経っていて……。最高スコアは21でした。50くらい行きたかったっ!

また何かわかったことがあれば追記するかもしれません。