BLOGブログ

2021.01.01お知らせ

新年のご挨拶 2021年

 

 

新年、あけましておめでとうございます!
代表の佐々木です。今年は年賀状をゲーム系とエンタープライズ系で2種類作りました。
ゲーム系は家でゲームにふける女の子。エンタープライズ系は2020年リリースの3作品を並べました。

ゲーム事業においては2020年は「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」のアップデート開発と、夏にロケテストが行われた「スピード錯覚アトラクション PAC-MAN RACER」の開発を行わせていただきました。そのほかにも様々なプロジェクトが動いており、全体としては仕込みの多い年となりましたが、その分2021年はいくつも展開がある年となりそうです。これまでのヒストリアではこなせなかったような規模のタイトルも走っており、それに伴い組織としての成長、そして社内メンバーの成長も日々実感しています。2021年はその成果をお届けできるよう、着実に歩みを進めていければと思います。

エンタープライズ事業においては、2020年から「ヒストリア・エンタープライズ」ロゴを新設しブランドとして切り分け、対外的にも攻めに打って出た1年となりました。リリース実績でも、過去一番面白い動きが出来た年だったのではないでしょうか。まだしばらくは自社のノンゲーム系の実績やUnreal Engineのエンタープライズ用途について、世に認識を広めるフェーズと捉えています。そのためにも、チームを規模的にも成長させ、2021年も皆さんに注目していただけるようなことを行っていけたらと思っています。

2020年はイレギュラーな年でありつつも、コミュニティー活動面でも週1ブログの継続、ぷちコン(春・夏・映像)、出張ヒストリア、アンリアルフェスの運営協力・講演&フェスジャム、コンテンツ東京2020出展、Unreal Engineエデュケーションサミット2020運営などなど、いつも以上にイベントを行わせていただきました。2021年はUnreal Engine 5がリリースされる年。設備面でも近々グレードアップし、オンラインイベントが展開しやすくなる予定です。我々もUnreal Engineの進化についていけるよう、情報発信、イベント等の新展開を予定しておりますので、ご注目頂けたら幸いです。

去年の2020年はすべての人にとって特別な年になり、2021年もそれが続くと思われます。そのような中でも、我々が物作りと情報発信に集中できているのは、取引先の皆様をはじめ、パートナー企業様、コミュニティーの皆様のおかげです。感謝申し上げます。

2021年も変化の目まぐるしい世の中に対して柔軟性を保ちながら、各方面で皆様に良い体験を与えられるコンテンツ作りに励んで参ります。
注目していて面白い企業であれるよう精進いたしますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

代表取締役 佐々木 瞬