BLOGブログ

2015.01.23UE4UE/ Plugin

[UE4] プレビュー版SpriteStudioプラグイン SSPJアセットのインポート方法

プレビュー版 SpriteStudio5 Player for UE4 プラグインの使い方解説です。

本プラグインの紹介ページはコチラ、SpriteStudioエディタの入手はコチラ、UE4プラグインの入手はコチラからになります。

 

今回は、SpriteStudioエディタで作成したアニメーションデータのインポート方法についてです。

インポートは非常に簡単で、.sspjファイルをContentBrowserにドラッグ&ドロップするだけです。

 

最初にダウンロードしたzip内にも、いくつかのアニメーションデータが含まれています。

まずは↓辺りから試してみて下さい。

SS5PlayerForUnrealEngine4-master\sample\SpriteStudioGame\Resources\Comipo\character_template_comipo

また、ウェブテクノロジ様のホームページから、サンプルデータをダウンロードすることも出来ます。

 

インポートすると、「SsProject」と書かれたアイコンのアセットと、使用されているテクスチャアセットが生成されます。

「SsProject」が本体なので、コレをダブルクリックしてみて下さい。↓のようなビューアが開きます。

ココでは、アニメーションの再生/コマ送り等の操作で、アニメーションの内容を確認することが出来ます。

「AnimePack」「Animation」のプルダウンリストから、sspjに含まれるアニメーションを切り替えることが出来ます。

 

現在のプラグインバージョン0.9では、カラーブレンドとアルファブレンドへの対応が完成していません。

カラーブレンドは「ミックス」、アルファブレンドは「乗算」のみの対応となりますので、これ以外の設定を使用した場合、SpriteStudioエディタと見た目が違ってしまいます。

これは、バージョン1.0での対応をお待ち下さい。 m(_ _)m