関連ブログ
- [UE4][UE5]開発環境の容量を少しでも減らす 2024.08.14UE
- [UE5] PushModel型のReplicationを使い、ネットワーク最適化を図る 2024.05.29UE
- [UE5]マテリアルでメッシュをスケールする方法 2024.01.17UE
CATEGORY
2020.01.17UE4
執筆バージョン: Unreal Engine 4.24 |
データテーブルは、データとしてもつ構造体を指定することで、その構造体の型に沿ったデータ郡を作成するための機能です。データの型には整数(Integer)や、文字列(String)などを用いることができ、記述方法のフォーマットが守られていれば、Excelなどで作成したCSVファイルをUE4上にインポートもできます。
データテーブルの基本的な使い方については、弊社ブログの過去の記事を参考にしてください。
https://historia.co.jp/archives/779/
CSVの基本的なフォーマットは列に構造体の持つ型を記述し、行にデータの実体を記述します。ここで、整数ならば単に数値、文字列なら単に文字をCSVに書けばよいですが、配列のような型はどのように記述すればよいでしょうか。
実は、UE4のデータテーブルをCSVからインポートする際のフォーマットは、UE上からCSVファイルをエクスポートすることで確認できます。ここでは配列を例にして、CSVのフォーマットを確認する方法を紹介します。
まず、配列を持つ構造体を作成します。
次に、この構造体のデータテーブルを作成し、適当にデータを作成します。
作成したDT_MyDataTableを右クリックして「Export as CSV」を選択して、データテーブルをCSVファイルとしてエクスポートします。
エクスポートしたCSVファイルを開くと、データテーブルとしてインポートするためのフォーマットがわかります。今回の例の場合では、配列は括弧で囲い、カンマで数値を区切ることで整数の配列をデータテーブルの値として使用できることがわかります。
配列以外の型のフォーマットも確認してみます。
整数Set型のデータテーブルを作成しました。
Set型のときも配列と同様に括弧で囲って、カンマで区切ればよいようです。
Set型の場合は、値の被りがないようにする点のみ注意が必要です。
Keyを整数、ValueにStringをもつMap型のデータテーブルを作成しました。
Map型のときは全体を括弧で囲い、更にKeyとValueのペアを括弧で囲ったうえで、そのペアをカンマで区切って羅列すればよさそうです。
こちらも、Map内でのKeyに被りがないように注意が必要です。
Textureへの参照をもつデータテーブルを作成しました。
アセットの型を先頭に記述し、シングルクォーテーションでパスを囲えばよいようです。
データテーブルのエクスポート機能を使えば、CSVとしてインポートするための色々な型のフォーマットを確認することができます。データテーブルとしてまとめたい型のフォーマットを調べて、作業を効率化しましょう!