関連ブログ
- [UE4][UE5]開発環境の容量を少しでも減らす 2024.08.14UE
- [UE5] PushModel型のReplicationを使い、ネットワーク最適化を図る 2024.05.29UE
- [UE5]マテリアルでメッシュをスケールする方法 2024.01.17UE
CATEGORY
2019.11.13UE4UE/ 初心者向け
執筆バージョン: Unreal Engine 4.21 |
どうもまたお会いしました、王様です。
今日はアルファ付きキャプチャー画像を作成をしてみます。ではStep by stepな感じで行ってみましょう!
Step 1: Sence Capture 2D カメラを作成して、レベル上に設置します
Step 2: RenderTargetを作成します
Step 3: Sence Capture 2Dを設定します
後ろの空はアルファで抜いて欲しいので、hidden actorsのところでBP_Sky_Sphereを入れました。
Step 4: RenderTargetを設定します
ここで画像のサイズを変更することができます。Render Target FormatはRTF RGBABに切り替えます。
Step 5:RenderTargetを右クリックしてCreat Static Textureして、キャプチャー画像を作ります。
Step 6:作成したTextureを確認してみましょう。
これが作成された画像です、見た通り空が表示されて、アルファが反転してます。
Step 7:TextureをExportして、アルファを反転すれば完成します。
完成!どうですか?とても簡単でしょう?