改訂バージョン: Unreal Engine 4.19 |
今回は、あるParticle Systemから別のParticle Systemへ”Emitter”をコピーする方法を解説します。
この行為は、カスケード上では”Export”と呼ばれています。
1.エクスポート元のParticleSystem(A)を開く。
まずはParticleSystem(A)をダブルクリックして、カスケードを立ち上げた状態にしてください。
2.コンテントブラウザ上で、エクスポート先のParticleSystem(B)をアクティブな状態にする
1のParticleSystem(A)を立ち上げた状態で、コンテントブラウザ上でExport先となるParticleSystem(B)を選択し、アクティブな状態にしておきます。(カスケードを開く必要はありません)

3.ParticleSystem(A)からEmitterをエクスポートする。
1で立ち上げたカスケードに戻り、エクスポートしたいEmitterを右クリック→”Emitter”→”Export Emitter”を押下します。
※ここで”Export All Emitters”を押下すると、このParticleSystem内のすべてのEmitterをエクスポートしてくれます。

エクスポート先のParticle System(B)を開くと、先ほどエクスポートしたEmitterが追加されています。 
この方法を用いる事で、既存のエフェクトを効率良く使い回したり、
サンプルプロジェクトのハイクオリティなEmitterを借用する事が出来るので、
エフェクトに不慣れな方も、ぜひ活用してみて下さい。