BLOGブログ

2017.09.19ぷちコン

[UE4]第8回UE4ぷちコン応募作品公開!その5

第8回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。

今回なんと!!過去最多108作品!すごい!!

応募いただいた皆様、ありがとうございます!!

第8回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!

※コンテストの告知ページはこちらです。

  • 第8回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その1はこちら
  • 第8回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その2はこちら
  • 第8回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その3はこちら
  • 第8回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その4はこちら
  • 第8回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その6はこちら

[エントリーNo.81] 「60sec. Conquest」

zeal さま

 

▼応募者コメント▼

プレイヤーの目標は、3種類のロボット兵(歩兵/射撃兵/装甲兵)を建造・駆使して敵のタワーを破壊することです。

ロボット兵の建造には、引き換えにプレイヤーの持つ残り秒数を対価として支払う必要があります。

また、建造に時間をかけることでより高コストで強力なロボット兵を建造することができます。

残り時間とロボット兵建造のバランスを上手くとってタワーを破壊しましょう。

[エントリーNo.82] 迫りくる闇

ねずみさんチーム さま(ヒストリアメンバー)

 

▼応募者コメント▼

世界が闇に飲まれる前に、7つの紅い珠を集めるゲームです。

[エントリーNo.83] 60秒でポージング

jojomon さま

 

▼応募者コメント▼

60秒の間にぷろ生ちゃんのポーズをそろえるVR(oculus riftのみ試しています)用のゲームです。

60秒たってもそろえられない場合は、最初のポーズに戻ってしまいます。

成功すると制限時間なくポーズを決めて遊べますが、判定が厳しく動画では

クリアできていないです。

時間がなくなってしまったので、ここまでで終了とします。

[エントリーNo.84] inFogginess

パマギー さま

 

▼応募者コメント▼

VRパズルゲームです。各パズルの制限時間が60秒になります。
プレイヤーは左手に付いた地図を見ながらゴール(赤い柱)を目指します。
VRですが移動はテレポート式ではなく、手を使った移動を試しました。パズルゲームとして以下の情報制限があります。

  • 地図に自分の位置が表示されない
    (各ステージのスタート地点もわからない)
  • プレイヤーは周囲1マスの柱しか見れない。この制限に対して、目印(青い柱)や周囲ブロックの地形から現在地を上手く把握して、ゴールにたどり着きましょう。

常に地図を見ながら目的地を目指すゲームが好きなので作りました。地図を片手に探索する醍醐味を見せられたらなあ、と思います。

[エントリーNo.85]Alice in One Minute World

ねぎもち さま

 

▼応募者コメント▼

ジャンプと移動だけの簡単なアクションと時間停止の能力を持つキャラのアクションゲームです。

テーマが「60秒」ということで、単に時間制限にするだけでなく、時間 = 時間を止める能力をゲームにしたらどうなるだろうか、技術的に可能だろうかと思い作ってみました。 あまり難しい操作にしたくなかったので、2Dライクに左右のみで移動できるようになっています。
アリスっぽい絵本のような雰囲気が出るようにマテリアルを調整したり、時間を操作している感覚を見せるためのポストエフェクトも入れています。
あとちょっと短いですが、冒頭に物語性を示唆するようにイベントシーンも盛り込みました。

[エントリーNo.86]神見習いの60秒

六水条 剣 さま

 

▼応募者コメント▼

神様の見習いであるプレイヤーが、ひょんなことから授かった「時間」の力を使って人々を救うゲームです。

見習い故に力が使える時間はトータルで「60秒」。いつ、どこで、どれだけ使うかを考えながら進めるアクションゲームになります。

[エントリーNo.87]TooEasy

malony さま

 

▼応募者コメント▼

数十秒でクリア出来る簡単なミニゲーム集、と思いきや・・・?

[エントリーNo.88]60sec. Boxing

でんあつ さま

 

▼応募者コメント▼

60秒間の制限時間で他のプレイヤーをリングアウトさせるゲームです。リングそのものがタイムカウンターになっています。どんどんせまくなるリングで生き残れ!

[エントリーNo.89]時計のミニゲーム

城黒白 さま

 

▼応募者コメント▼

3つの時計を指定された時間ぴったりで止めるゲームです。

ただし、それぞれの時計は微妙に速度が狂っています。

時間制限は60秒、3つの時計の合計指定時間も60秒です。

[エントリーNo.90]かわいいツインテの女の子から「60秒で街を救って」と急に言われた僕はやれやれとため息をつくながらロボットに乗ることにしたようです。

おかず さま

 

▼応募者コメント▼

ロボットに乗って街を救う男のロマンあふれる作品…に仕上がるはずでした…

(カメラの自由が効かないVR作品を作る事が多かったので、今回は非VRでグリグリ視点変えてみました!シーケンサ最高!!!)

[エントリーNo.91]Fall60s

どんぶつ さま

 

▼応募者コメント▼

落ちてくる60秒をマウスでクリックするだけのシンプルなゲームです。

単位が異なる60秒も落ちてくるので瞬時に計算する必要があります。

シャトルランのような持久力と瞬発力が求められます。

[エントリーNo.92]Pendulum

altalt(アルタルト) さま

 

 

▼応募者コメント▼

振り子で戦う格闘スポーツ「ペンデュラム」

様々な特性を持った上下の振り子で相手の時間を奪い合う。

上・下・スキルの3ボタン簡単操作。

振り子とファイターの組み合わせで戦い方は大きく変わる

[エントリーNo.93]グレイちゃんの守護者

gaurasan さま

 

▼応募者コメント▼

グレイちゃんを守りながら飛んでくる岩石を破壊するVRゲームです。

右手から炎、左手から魔法陣を出します。

魔法陣は便利ですが消費ポイントが多くなります。

魔法力は60秒毎に回復します。

魔法力を使い果たしてグレイちゃんを無防備にしないように注意しましょう。

[エントリーNo.94]ROBOFIRE

やねじ さま

 

▼応募者コメント▼

自動生成されるステージでカギを見つけてゲートから脱出しよう。

敵を倒すと時間が増えたりパワーアップアイテムがランダムで発生します。

レベルアップは三段階、ダメージを受けると武器レベルが下がります。

[エントリーNo.95]EndingMaker

村瀬朱夏 さま

 

▼応募者コメント▼

エンディングで走る作品は良作ってことで、それならば最初っから走ればよいのでは。60秒でエンディングを駆け抜けろ。

[エントリーNo.96]60秒バスター

びっと さま

 

▼応募者コメント▼

テーマは「60秒」ということで・・・60秒バスターを作りました!

このゲームでは敵に攻撃をされると時間の進行が早くなってしまいます。

敵の攻撃を防ぎつつ、隙を見て攻撃していきましょう!

[エントリーNo.97]Siege of Syracuse ARCHIMEDES

しし父さん さま

 

▼応募者コメント▼

ローマ軍と都市シラクサの間であったシラクサ包囲戦をモチーフとしたゲームです。
ローマ軍は天才数学者アルキメデスの作った兵器(太陽光を鏡で反射させて、船に火をつける装置)に苦戦を強いられてます。
今回のゲームでは、プレイヤーはローマ軍となり、船が燃えてしまい海に投げ出されてしまった兵士を日没まで(60秒以内に)救出をします。はてさて、救出はできるのか、間に合うのか!

[エントリーNo.98]RevivalAge

けむしLabU さま

 

▼応募者コメント▼

1秒ごとに歳を取る世界。60歳には老衰する運命が定められたグレイマン達は子孫繁栄に必死だった。太く短く命を繋ぎ、次の世代はより良い世代に。相性の良い相手を探し回りより良い遺伝子を残していこう。相性のヒミツは性別・種族。自身の年齢、残り時間に気をつけつつ、親しく優秀なパラメータを厳選しよう。ただし、性別ごとに「子孫繁栄」解禁年齢が異なる。犯罪行為はご法度だ。

[エントリーNo.99]とある仮想時限(アンリアル)の魔法陣(クロノスブレイカー)

山地直彰・すぎしー・灰原とう(ぷちコンゲームジャム大阪) さま

 

▼応募者コメント▼

UE4でHololensの音声認識に対応しました。

無駄にカッコイイ技名を詠唱して

空間に3種類の魔法陣を作ることができます。

時間を30秒戻す『宿命反転 ギャラクティカリバース』

時間を30秒進める『加速因果 タキオンオーバードライブ』

万物の時間を1分停止『夢幻1分 アンリミテッドザワールド』

大きな声で詠唱して

時限生命体クロノスの侵略を阻止しましょう。

空耳英語完全対応。

ぷちコンゲームジャム(大阪)で

チーム結成した3人の作品です。

[エントリーNo.100]或る1分

menonon さま

 

▼応募者コメント▼

簡単なミニゲーム集です。ですが、ただただ単純なミニゲームではないようです。

 

 

  • 第8回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その1はこちら
  • 第8回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その2はこちら
  • 第8回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その3はこちら
  • 第8回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その4はこちら
  • 第8回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その6はこちら