[UE4]配置した複数のスタティックメッシュを結合する方法

04.09

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SS06

今回はレベル上に配置した複数のStaticMeshアクターを結合して、1つのStaticMeshにする方法を解説していきます。

 

1.実験的機能”Actor Merging”をオンにする

アクターを結合する機能は現在「実験的機能」に分類されており、デフォルトではオフになっています。

まずはそれをオンにする事から始めましょう。

SS01

“Edit”→”Project Setting”を押下し、Editer Preferencesウィンドウを立ち上げます。

 

SS02

Experimental(実験的機能)を押下し、”Actor Merging”をオンにして下さい。

 

2.アクターを結合する

それでは、StaticMeshをレベルに配置してみましょう。

StarterContentのShapesに入っているメッシュをいくつか見繕って、レベルに配置します。

SS04

配置したアクターを複数選択し、右クリックから”Merge Actors”を押下します。

 

SS05

MergeActorウィンドウが立ち上がります。

Generate Lightmap UVs ライト焼き付け用のUVを生成する
Import Vertex Colors 頂点カラーをインポートする
Pivot Point At (0,0,0) ピボットの位置を原点にする
Place In World 結合したメッシュを生成後、ワールドに配置する。
Asset Name アセットのエクスポート場所を指定します

必要そうな設定はチェックを入れて”Merge”ボタンを押下してください

 SS06

アクターが結合できました!

 

背景のスタティックメッシュを結合する事で、手軽にDrawCallを抑えることができます。

弊社のモバイルタイトル「ダンジョン&バーグラー」でも、この方法で最適化しています!(宣伝)

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