BLOGブログ

2018.11.15お知らせ

弊社が監修・制作協力を行った「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」が無料公開されました!

代表の佐々木です。

弊社と株式会社ポリゴン・ピクチュアズの合弁会社である株式会社エレメントファクトリーが、「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」を無料公開しました! 本マニュアルは普段プリレンダーを主に扱っているCGアーティストに向けた、リアルタイムレンダリング用BGアセット制作のマニュアルです。弊社は企画立ち上げから関り、監修・制作協力を行いました。

ヒストリアではいままで10を超えるCGスタジオに対して、技術サポート(コンサルティング業務)を行ってまいりました。プリレンダーとリアルタイムではレンダリングに使用する技術が異なり、アセット制作の作法や考え方が大きく異なります。技術サポートを通じて、みなさんが初期につまづきやすい場所がほぼ同じだということを感じていました。せっかくリアルタイムに興味を持っていただいている昨今、その入り口でつまづかないよう、ぜひその知識をまとめて布教したいという想いがありました。

今年1月にポリゴン・ピクチュアズ様と合同で設立したエレメントファクトリーは、まさにその想いを実現する場でした。私も参画しているエレメントファクトリー指揮の元、ポリゴン・ピクチュアズ様(アセット、マニュアル執筆はほぼポリゴン・ピクチュアズ様が行ってます!)とその第一歩として、BGマニュアルを配布させていただきます。本当に入り口の最初の部分ではありますが、お役に立てれば幸いです。今後もこのような情報発信を行ってまいりますので、お使いいただけた際にはぜひご意見を頂ければと!(マニュアルのキャラは気にしないでください……)

DLはこちらから!
https://www.element-factory.co.jp/